--/--/-- (--) --:--


2007/08/07 (Tue) 06:48
シャトー・ディケム (イケム)

シャトー・ディケム (イケム)
貴腐の甘口白ワインで有名なシャトー・イケム。
その極甘口の白ワインは、まさしく最高峰。王様の名に相応しいイケムは「Y」=イグレッグという辛口白ワインも造っています。
毎年生産されるわけではなく、そして造られた場合でも極少量しか生産されないので、本国フランスでも手に入れるのは困難を極めます。
というのも、イケムの貴腐ぶどうが採れない年に、イケムにならずにこのYになるのです。
ですからワインファンにとって、このイグレックは幻のワイン。 イケムらしいブーケを持ちながら、豊かな樽の香をかもし出す。味は辛口で、フルボディでアルコール度数が高いのも特徴。
P氏曰く、「 力強いワインで、私の舌にとっては、フォアグラのような豊かな食べ物と一緒に出されるのが最高である。 」なるほど最高級のワインは世界の珍味に合うのですね。

[1983] シャトー・ディケム  750ml (ソーテルヌ特別第1級)白【コク極甘口】#B

[1983] シャトー・ディケム  750ml (ソーテルヌ特別第1級)白【コク極甘口】#B

[1985] シャトー・ディケム  750ml (ソーテルヌ特別第1級)白【コク極甘口】#B

[1985] シャトー・ディケム  750ml (ソーテルヌ特別第1級)白【コク極甘口】#B

ディケム ボルドーワイン シャトーワイン
楽天市場のお勧めディケム ワインを集めました。人気のディケム ワインをお取り寄せしましょう。プレゼントにも喜ばれますよ。

<< ドンペリニヨン〔ドンペリニョン〕ドンペリ | ホーム | ブシャール ペール エ フィス ラ・ロマネ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


