--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/08 (Wed) 06:25
シャトー・ラフィットロートシルト

シャトー・ラフィットロートシルト
ボルドー5大シャトーの1つ、ラフィット・ロートシルト。
だれもがよくご存じの最上級ワインのご紹介です。

シャトー元詰めという制度が確立していなかった時代、ル・マリエという商人が他の安いワインをラフィットと偽って売ったことにより、「まずい」という嵐のような苦情がラフィットに寄せられた・・・。
そのため、1834年に総支配人の地位についたグーダールは、ラフィットを極力シャトー元詰めとし、直接販売をすることにしました。

商人にまかせきりにせず、シャトーが製品に責任を持ち、ワインの正統性と味を保証することにより、ラフィットは販売価格を常に高く誘導し、定義上最も高価で市場に取り引きされてきたワイン(格付け1級)の1級筆頭となっていったのでした。
この取引価格1級筆頭の地位は、ラフィットのみの突出を避けようとするワイン関係者の様々な思惑が交錯し、その後も多くの妨害に晒されましたが、1855年パリ万博でもやはり名実ともに第一級筆頭はラフィットとなりました。

それから既に150年が過ぎ、ラフィットの地位はやはり今も不動のまま。
おいしいから1級なのか、1級だからおいしいのか・・・。
高価で取引される=皆がおいしいと思って欲しがるから。
いいえ、誰もがおいしいと認める品質と味だからこそ、1級なのです。

とりわけ、ブランド品の象徴性ばかりが取りだたされがちな5大シャトーワインですが、いまこそご自身の舌でラフィットと対面されてはいかがでしょうか。
おいしいワインが造られるテロワールと、それを生かすために努力しつづけた最上級の味をラフィットが裏切ることはありません。

[1978] シャトー・ラフィット・ロートシルト  マグナム 1500ml (ポイヤック第1級) 赤【コク辛口】

[1978] シャトー・ラフィット・ロートシルト  マグナム 1500ml (ポイヤック第1級) 赤【...

[2001] シャトー・ラフィット・ロートシルト  750ml(ポイヤック第1級)赤【コク辛口】

[2001] シャトー・ラフィット・ロートシルト  750ml(ポイヤック第1級)赤【コク辛口】

ラフィット・ロートシルト ボルドーワイン シャトーワイン
楽天市場のお勧めラフィット・ロートシルト ワインを集めました。人気のラフィット・ロートシルト ワインをお取り寄せしましょう。プレゼントにも喜ばれますよ。
スポンサーサイト

<< シャトー マルゴー | ホーム | ドンペリニヨン〔ドンペリニョン〕ドンペリ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。